polish

かきつづけて進んでゆく

感じること

ハワイのヒロ。

 

 

ハワイ=ビーチリゾート。

 

 

それよりも大切なものってあるよなと思ってて、

 

 

コミュニティのツアーに参加。

 

 

「持続可能な暮らしと災害に強いコミュニティ」

 

 

いま、一番求められてることだなって。

 

 

そこでね、たくさんの「ミドリ」に触れたんだ。

 

 

 

f:id:peter0210:20171114093708j:image

 

 

 自分が立っているこの場所。

 

 

ここから始まる大切なことがあるんだなと思って

 

 

すっごいパワーをもらった。

 

 

 

過ぎた日

あの日

 

あの時

 

あの場所で

 

って言うけどさ、

 

その時間はきっと戻ってこない。

 

過ぎた日を

 

あーだこーだいうけれど、

 

前に進んだ試しがない。

 

わたし、まだまだだな。

やりたいことって、なに

やりたいこと書いてみて。

 

それってほんとにやりたいこと?

 

って言われてはっとした。そんな日

 

在るということ

常に誰かの日常がそこにあって

 

忘れられないひとがいて

 

忘れられない場所があって

 

あたりまえがあたりまえでなくなる瞬間

 

私が私でなくなる瞬間

 

何も無いことを感じなくなる

生きていく

その時だけじゃない、

 

その先も生き続けていくのだから

 

その先にまでとっておきたいなにかを

 

きちんと残していかないといけない。

 

その先に生きるだれかにとどくように。

 

いつだって

むり

 

できない

 

そんなことわかってる。

 

ただ、その言葉をつかうたび、わたしはわたしににロックをかける。

 

知らず知らずに「むりできない病」にかかっている。

 

いつだって自分が発した言葉は自分に返ってくる。

 

チクチクと痛むような、

 

目の前が霞んで見えるようで見えない

 

暗い道が広がる。

 

こわくてこわくて、しゃがみこむ。

 

何も見えないように。

 

感じないように。

 

せっかくい生きてるのだから

 

やれる、大丈夫。

 

そう自分に言い聞かせろ。と誰が言う。

 

 

 

ただ、苦しみを背負って生きるよりも

 

前を見て歩いて行けるような言葉を。

 

いつだって自分が自分をつくっていく。

 

少し光が差した気がした。

 

届きそうで届かない温もり。

 

わたし、まだ生きてる。生きていく。

 

歩きつづける

 

いつものようにInstagramをスクロールする。

 

TABIPPOの投稿あるわ。

 

「旅フェス」かぁ。

 

なんの企画だろ?

 

ページを覗いてみる。

 

伊佐さん

 

中込さん

 

東松さん

 

えっ…

 

話を聞いてみたい人がいる。

 

旅祭にはいけない。

 

(旅祭の頃は船の上。理論的に無理だ。)

 

なら、今行くしかない。

 

そんなわけで、渋谷にむかった。

 

旅とくらし

 

旅とリーマン

 

旅とダンスと子どもたち

 

30分くらいとちょうど良い時間で話を聞いた。

 

20~30人くらい集まっていたと思う。

 

名前だけで人が集まるってすごいなと思った。

 

自分メディアがあるってかっこいいと思った。

 

話す姿、立ち居振る舞いが素敵なのは

 

しっかりと目指すものを見出して、

 

日々アップデートし続けているからだと思った。

 

いつか同じように自分メディアを発信しよう。

 

そう強く思わされた。

 

 

 

…………

 

まずはやってみること。

 

そのはじまりにワタシは

 

『TRAVELERS BOAT

 

を選んだ。

 

これがいいか悪いかは誰にもわからない。

 

誰もが最初は全てがはじめまして。

 

目的地までどうやってたどり着くのかわからない。

 

矢印がそこらじゅうに立っていて

 

道に迷うこともあるだろう、

 

孤独を感じることもあるだろう、

 

不安でいっぱいになることもあるだろう。

 

そしたら、土砂降りの雨と一緒に洗い流そう。

 

目的地をひたすら目指して

 

ただただ、ひたすらに歩きつづける。

 

想いを抱き、燃やしつづけて。

 

全て自分次第。

 

自分が自分をつくっていく。諦めない限り。